VMMレース翌日編(New Friend)~Do you remember me?~

幸運の再会は突然やってきた。レース翌日の朝ホテルの朝食に豚の角煮がなかったことにがっかりしながら、妻とSaPa市街でお土産を見たりしながら散歩をしていると、テラスからの景色がとてもいいカフェが2件あり、どちらかに入ることにした。レースの疲労もある私は少しでも近い目の前のカフェがいいと主張したのだが、妻は100m先のカフェのほうが良いというので、頑張って歩くことにした。

 

永遠にやって来ないと思っていた「See you later」のlaterは突然やってきた。

お店に入ると、白いシャツのベトナム人男性が近づいてきて「Do you remember me?」と言っている。さすがにベトナムには知り合いはいないので一瞬豆がはとでっぽうではなかった、ハトが豆鉄砲を食らったようになってしまったが、どこかで会ったことがある顔だ。そして数秒経って思い出した。昨日レース中に「Where are you from」と声を掛けられ、しばらく話をしたり写真を撮ってもらったりし、ゴール後に力尽きてしまったため待つことができなかった、あのSaPa在住のランナーだ。なんという偶然だろうか。妻の言ういうことを聞いて本当に良かった。

f:id:kimidoriwauwa:20181021100908j:plain

My new friend



まずは、昨日レース後に体力の余裕がなく待っていられなかったことを謝り、彼がこのカフェのオーナーだという、さらに驚きの事実を聞かされた。また(来年というつもりではなかった)ベトナムマウンテンマラソンに出てみたいと伝えたり、彼は毎年出るつもりだという話を聞いたりして、連絡先を交換してカフェを後にした

ここまでの話はすべて英語での会話だった。2年前に英語の勉強を始めたときのことを思えば、ずいぶん進歩したような気がする。これもWilllanguage と、ランニング中に英語で話をしてくれた職場の留学生、職員のおかげだろう

英検3級レベルでも海外でサラッと英語が話せるようになる完全無料メール7レッスン

このブログを見て気になった方はリンク先を見てください

 

ベトナム人の、しかもSaPa在住の新しい友人ができるなんて、日本を出発するときは思ってもみなかったので、この偶然にはとても興奮しているし、今回の旅で一番の収穫だったと思っている。その日の夕方、彼とメッセージのやり取りをしていると、「I hope to see you next year」と言ううれしいメッセージが届いた。そんなことを言ってもらえるなら、来年も参加するしかない。さらに彼は宿泊施設も経営しているそうなので、来年はそこに宿泊してレースに臨もうと思っている

www.hotelcatcat.com

f:id:kimidoriwauwa:20181021111011p:plain

My new friend's cafe & hotel view of which is so beautiful