Vietnam Mountain Marathon に参加してきた

今回ベトナムマウンテンマラソンに参加した理由はベトナムから来た留学生に誘われたことがきっかけだった。

誘われたらもちろん答えは「Yes!!」である。

海外レースの経験もトレイルレースの経験もなかったが、幸い登りは得意なので何とかなるだろうと思っていた。何より、この旅が、自分の可能性を広げることになるかもしれない。

 

 レース前日編

土曜日のレースに備えて、木曜日の午後にノイバイ空港に付き、翌日午前にレースが行われるSaPaに向けてバスで出発するだがベトナムに到着して、まずは交通状況にビビる。翌日SaPaで再開した留学生に「歩行者も右側通行」と教えてもらうまでそれすらも知らないのでさらに危険度は増していた。まさに

f:id:kimidoriwauwa:20181014141338j:plain

受付を済ませ、バスに乗り込む

道を渡ることですら難しいのだ

 

翌日バスに乗ってSaPaに向かったのだが、一番に、バスの運転手の技術に関心してしまった。私が渡ることすら困難な道を、バイクの間を縫ってスイスイスイ~と進んでいくのである。さすがプロといったところだ

バスに揺られること6時間30分ようやくSaPaの街に到着し、無事に留学生とも再開することができた。夜は留学生とその友人たちと前夜祭だ。彼女たちが、どんな料理を頼んでいるのかすらわからないがいろいろと注文してくれている。出てきた料理がこれHot Potだ。彼女の和訳によると「しゃぶしゃぶ」・・・・多分違う。それはわかる。鍋物としゃぶしゃぶは少し違うんだよ

f:id:kimidoriwauwa:20181014141405j:plain

Hot Pot



鍋に入れる葉っぱはアサガオだそうだ。アサガオのことを「悪魔の植物」と呼んでいたのだが食べられることが分かって少しイメージが変わった。

※帰国後追記「morning flower」と言われたが、あれは葉の形からして、ヒルガオかもしれないと思っている。

 

そして意外とおいしかったのが料理名はいまだにわからないが「ハヤトウリの炒め物」

 

最後にこの日覚えたベトナム語

Một Hai Ba Vô!

 

周りの席で繰り返されていた「乾杯!!」の掛け声だ。

 

 

 

 

 

f:id:kimidoriwauwa:20181014141418j:plain

ハヤトウリの炒め物



どんだけ乾杯するんだ?ってくらい耳に胼胝ができるくらい何度も耳にした

 

こうして日本人だけではなかなか味わえないような食事ができて、楽しい夜を過ごすことができました。

 

今回はここまで。おやすみなさい