VMMレース編(ラスト2㎞!!??)

斜面を下りきりGPSウォッチを確認すると20㎞!!

ようやくここまで来た。こんな風に思うのはまるでマラソンのようである

するとスタッフはやってくるランナーに行った「Last 2km is flat course!!」

 

はぁぁぁ!??21kmって言ったのに。という感じだ。

しかしそんなことを言っても、ゴールが近づくわけではないし、1㎞距離が伸びただけだ「Last 9km」と言われたわけではないので、気を取り直して前に進もうと決意する。

 

f:id:kimidoriwauwa:20181020232234j:plain

TOPAS ECOLODGE 見えた!!

 

斜面を下ってきて随分足を使ってしまったので、つい惰性で走ってしまっていたが、ゴールであるTOPAS Ecolodge が見えたころに自問自答した。「5000mのレースのように、もうこれ以上のペースアップは不可能です。という感じじゃない。むしろこういうコースを速く走るための練習をしてきたのではなかったのか」と。できるだけペースアップしてみようと決意すると意外とペースアップできる。さらに前を行くランナーたちを数人ぬかすことができた。どうやらラスト2㎞は9分程度で走っていたようだ。やればできるものだ

 

このラスト2㎞の区間で、10㎞地点くらいで言葉を交わし、写真を撮ってもらったSa Pa在住のランナーを抜かすことができた。せっかくレース中にお話をできたので、ゴール後に改めてゆっくり話をしたいと思ったので声をかけて、「See you later」と言って先を急ぐ。そしていよいよゴールだ。今回の大会に参加している選手の国旗がゴールへ向かう道の両側に立ててある。後で知ったのだがどうやらこの国旗をもってゴールしてもよかったらしいのだが、そんなことは知らないので、スタッフにお願いして日本の国旗とブラジルの国旗とを撮影して、ゴールした結果は、添付画像のとおりである

 

f:id:kimidoriwauwa:20181020231716j:plain

ゴールへ続く道

f:id:kimidoriwauwa:20181020231737j:plain

日本

f:id:kimidoriwauwa:20181020231746j:plain

Brasil




さてゴール直前でぬかしたSa Paのランナーを待とうとゴールするまでは思っていたのだが、いざゴールしてみるとそんな気力は全くなく、この時点ではlater は永遠にやってこないはずだった

f:id:kimidoriwauwa:20181020231807j:plain

ゴール直後

f:id:kimidoriwauwa:20181020231709j:plain

TOPAS ECOLODGE